ライター様へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

遊戯王ブログナビに記事を投稿するメリット


①検索エンジン(Google,Yahoo!)やSNSの力を借りずとも記事が読者の目に届くようになります。

・検索エンジンでまとめサイトが上位表示されて記事がヒットしない
・Twitterで宣伝してもフォロワーが少ないため見てもらえる人数に限りがある。RT等の拡散も期待できない

ブロガーのこれらの悩みを解決します。『遊戯王ブログナビ』は遊戯王ブログを読みたいユーザーが集まるサイトです。あなたの記事を求めている読者の元に届けます。
そうすれば、アクセス数も伸びるはずです。

②投稿した過去の記事も読者の目に届くようになります。

過去の記事は読者があなたのサイトで過去記事検索を行わないと辿り着くことが出来ません。これはあなたのブログを読者がブックマークして定期訪問してくれたり、あなたが最新記事を投稿した際に遡ってもらえないと難しい話です。
『遊戯王ブログナビ』はあなたの記事を「テーマ名」「記事分類」等の方法でカテゴライズし、投稿後日数が経過しても読者に届けられるようサポートします。

どれだけ日数が経っても「〇〇デッキの記事が読みたい」という読者によってあなたの記事は活躍し続けます。いわば『遊戯王ブログナビ』が新たな検索エンジンとなるのです。

③あなたの記事が読者の反応を得やすくなります。

せっかく頑張って書いた記事は多くの読者に見てもらいたいだけでなく、多くの反応を得たいものです。ブログへの質問やコメントは読者にとってハードルが高く、直接ブログに書きこむのは抵抗がある人もいます。一方でTwitterだとプレイヤーネームを出しての発言となるため、こちらもコメントのハードルとなります。『遊戯王ブログナビ』では第三のコメントの場を設けることで読者の生の声がブロガーに届きやすい状況を作ります。

また、あなたの記事に新たな評価項目を与えます。現状、良い記事の判断基準はありません。しいて言えばTwitterのRTやいいねが多い記事は「良い記事」に近い存在かもしれません。
しかし、あくまでRTは「記事への拡散」の数です。いいねは「良いと思ったら押す」ものでもありますが、ブログの場合は「後で読む」ボタン的な役割もあるため真の評価とは言えません。
『遊戯王ブログナビ』では「いいねボタン」を採用することであなたの記事への評価をフィードバックします。そして「いいね」の数をもとにランキングを作成します。読者にも視覚的に良い記事として伝わりますので、ブログ活動の新たな目標として「いいね」の獲得を目指してみてください。

遊戯王ブログナビの運営に関して

遊戯王ブログナビのようなサイトのことを一般的に『アンテナサイト』と言います。多くのアンテナサイトはサイトに選ばれたブログだけが登録出来、登録以降、記事を投稿すると自動的にアンテナサイトが記事のURLを吸い出してアンテナサイトでアップするというシステムになっています。しかし、その欠点として登録できるブログ数が決まっているため投稿頻度の高いサイト、いわゆる速報系のまとめサイトや集客率の高いサイトが優先的にアンテナサイトの恩恵を受けることが出来るのです。
遊戯王の場合、プレイヤーの延長で記事を書く場合が多く、そのような実体験に基づく記事の方が読者のニーズにマッチしやすく有益な記事だと考えています。しかし、プレイヤーの延長で高頻度に記事を書くことは難しく『良い記事』を書く多くのライター様はアンテナサイトに登録できません。
良い記事ほど読者に届かないという致命的な問題を解決するために、遊戯王ブログナビは一般的なアンテナサイトとは異なる「完全手動方式」で記事を収集します。これによりアンテナサイトに漏れてしまう有益な記事も投稿頻度の少ないライターの記事も平等に宣伝することが可能になります。
この『完全手動方式』は非常に効率が悪く、運営として労力が掛かる点を懸念しており、掲載までのタイムラグが今まで以上に掛かってしまうなどライター様にご不便をおかけすることもあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

記事を掲載するには?
Twitterで#遊戯王BNを付けるだけ! 記事を『遊戯王ブログナビ』に掲載する方法はこれまでと変わらずライター様がブログを投稿した際のツイートに『#遊戯王BN』タグを付けるだけです! 管理人が日々このハッシュタグをチェ...
タイトルとURLをコピーしました